大切なお知らせ

まさか自分がこのタイトルを使うことになるとは…

12月でのYahooブログサービス終了に伴いまして、
残念ながらこのブログも終了することになりました。

更新自体ほとんどしてなかったので今更感もありますが、
それでも僕にとって、このブログはあまりにも大きな存在で、
大げさではなく自分の人生を変えるほど、大きな影響を与えてくれました。

2005年のブログ黎明期に始め、今は2019年です。
ツイッターやらラインやら他のSNSの登場により、
廃れ始めてしまったブログですが、
その他のサービスには出せない魅力がブログにはあり、
自分を表現するには、ブログ以上に最適なものはないと今でも思っています。

Yahooブログは終わってしまいますが、
今後は他社のブログサービスに移行して、存在だけは続けていきます。

なお、12月でサービス終了となっていますが、
ブログの記事編集、見てくれた方がコメント投稿出来るのは、
8月いっぱいまでとなります。

12月まではあくまで閲覧のみで、8月を過ぎると、
管理者の僕でも記事の編集が一切出来なくなります。

なので、もし何かコメントや伝言等ありましたら、
今月中に、この記事にでも残して頂ければ幸いです。

それ以降は、ツイッターと新ブログの方に残してもらえるとありがたいです。



終了直前でのお知らせになってしまいましたが、
一応今後の日程というか予定です。

Yahoo側でブログ移行ツールを提供しているので、
それを使って他社のブログへ記事を全て移動させる予定です。

候補先として、アメブロライブドアSeesaaはてなの4つが用意されていますが、
多分アメブロになると思います。

移転するにあたり、あらかじめ移転先でブログを作っておく必要があるため、
アメブロの方で新ブログを開設しておきました。


アメブロ
https://ameblo.jp/rick-ver2


またこの移行ツールでは、引っ越し出来るのはブログ記事のみで、
頂いたコメントは全て消えてしまうとのことで、
コメントも引っ越し出来るFC2ブログの方にも、
別経路でブログ全体のコピーを取っておきました。


FC2ブログ
https://catsea7.blog.fc2.com/


あくまでFC2ブログは今までの記録の保存用なので、
今後新たに更新することはありません。

Yahooブログ記事を移転させ、かつ継続的に更新するのはアメブロになります。

ツールでの移行は9月以降でも可能なのかよく分かってないので、
可能なら9月以降にアメブロの方に記事を全て移動させます。

そして移動させた時点で、このYahooブログは完全に閲覧も不可能になります。

移動後にこのYahooブログのアドレスにアクセスすると、
リダイレクト、自動的にページを飛ばされて、
移転先であるアメブロの方に強制的にジャンプさせられるようです。

バグとかウイルスではなく仕様だそうなので、
アクセスした人がパニックにならぬよう、あらかじめ記しておきます。

つまりサービス終了の12月を待たずして、
記事移動させた時点で、このYahooブログは消滅ということになります。

それもあって、ギリギリまで思い出を形として残しておきたいという想いと、
早めに移動させないと忘れてしまい期限が来てしまうという葛藤があるので、
正確な日時は今出せないのですが、そのうちいつかということで。



ブログは僕の心の家です。
それがなくなるのは、悲しくつらい。
たくさんの、本当にたくさんの思い出が詰まってます。

残念無念だけど、こればかりは仕方ないので、
文字通り引っ越して、また心が落ち着ける場所を作っていきたいと思います。

このブログを通して、自分でも信じられないくらい、
多くの人と出会い、たくさん助けられました。

ウェブ上でのコミュニケーションだけではなく、
それは現実世界へも波及し、数々の友人が出来、今でも不思議な感覚です。

大切な人たちに出会えて、僕は幸せです。
生きてきて良かった。

このブログがあったから、僕は奇跡や運命にも出会えた。

喜怒哀楽、4文字では収まり切らない多種の感情を巡らせてきました。
ここは心の家であり、心そのもの。

僕の心にふれてくれてありがとう。

今まで出会った全ての人に感謝です、本当にありがとうございました。

どうみても最終回な流れですが、あと1回くらい書くかも?
書かなかったらこれが最後w


以下、自分のリンクまとめです。
何かありましたら、こちらまでお願いします。


ツイッターアカウント
@rick10rick


アメーバブログ
https://ameblo.jp/rick-ver2


FC2ブログ
https://catsea7.blog.fc2.com/